[西国三十三所札所会]
 
年中行事
年中行事表 行事詳細・包丁式
年中行事
1月 修正会
修正会とは年の初めにあたり皆様の健康を祈願する法要で、 参拝者の方々には宝印を額に押す牛王加持を受けて頂けます。加持料500円
2月3日 節分会
我々の運勢は節分に始まります。この日に皆様の一年間の願い事を祈願します。
3月23日 春期彼岸会
日本の伝統的な先祖供養の期間です。
4月15日〜21日 本尊御開扉 西国御砂踏
一年に一度、本尊様御開扉させて頂きます。西国御砂踏法要は花山法王中興一千年の記念に丸山画伯が描かれた三十三所本尊様をお奉りし、足下には各札所様よりいただいた御砂を安置しております。この砂の上を御参りして頂くことにより三十三所の巡拝と同じ功徳があると説かれています
4月18日 山蔭流包丁式
5月 四国88所巡拝 前期
弘法大師の御修行された四国八十八所を巡拝し、御大師様との同行二人の信仰を実践する心の旅
7月 土用丑きゅうり加持会
夏の盛り、胡瓜に厄を封じ込める不思議な法要。
8月15・16日 精霊送り
お盆には御先祖様がお墓より自宅に帰って来られます。帰って来られた御先祖様を、お盆の終わりである15.16日に、お送りします。
8月17日 施餓鬼会
お盆には自分の先祖供養をされますが、施餓鬼会では自分に縁の無い精霊をも供養致します。
9月 坂東 秩父札所巡拝
西国の札所には三十三所、坂東の札所も三十三所、日本人は九は苦に通じるので秩父の札所を三十四所とし、百観音巡りとしています。観音様巡拝は如何ですか。
9月26日 秋期彼岸会
日本の伝統的な先祖供養の期間です。
10月 四国88所巡拝 後期
弘法大師の御修行された四国八十八所を巡拝し、御大師様との同行二人の信仰を実践する心の旅
11月 七五三詣り 子育て観音と呼ばれる総持寺の観音様に七五三の祈願をお受けください。

Copyright (C) 2001 SOJIJI TEMPLE. All rights reserved